スポンサーサイト


ベーグル教室行ってきました!

土曜日に、ようやく念願かなってベーグル教室に行って来ました

実はパン自体を作るのも初めて!
パウンドケーキやクッキーを学生のときに作った以来で
お菓子作りにはまーったく縁がなかったんで、ドッキドキ♪

今日作るのは、
・プレーン
・チーズ
・プルーン&クリームチーズ
・胚芽
・抹茶あずき
・ブルーベリー

上の3つは個人で最初っから一人で作りました!
結構皆さん、経験者らしくって、手際がいい!
もう、一人汗をかきながら、ついていくのに必死
(っていうか、一人取り残されちゃったけど(笑))

下の3つは先生が生地を作られたのを成型以降の作業を自分たちで進めました。
胚芽と抹茶が先生の手ですばやく生地がつくられてきます。
超はやーい!!

私のほうはというと、成型難しいよ?
なかなかきれいにできなくって、つなぎ目がボコボコになったり、
見えるところに巻き込んだときの最後のところが出ちゃったりで
思うようにいかないねぇ。

でも、楽しい!!

そして、みんなとわいわい言いながら、
発酵させて、茹でて、焼きあがり!
オーブンから取り出されたときには、「わぁ!」って
声をあげちゃいました。

形はどうあれ、みんなツヤプクのベーグルさんになってます♪

最後にみんなで試食。
先生が作られた、
・ベーグル
  先生が成型された焼き立てベーグルたち
  ブルーベリーチーズケーキ←通販しようと思ってたから嬉しかった
  オニオンナッツペッパー
  ←これ超おいしかった!自分で作るときにもこのフレーバーは絶対作りたいな
・トマトスープ(トマトの酸味がすっごくきいてておいしかった。そして具沢山)
・ケーキ教室で作られた抹茶のケーキ(パウンドかと思いきや、ふわっふわでおいしいの!)

どれもこれもおいしかった!
参加者の方もどなたも初対面だけど、色々お話させていただけて
いい経験にもなりました。

焼きあがったベーグルがこちら、

抹茶あずきです♪
20060625110510.jpg


断面はこちら、やっぱり空気がうまく抜けてなかったよ?。
隙間がいっぱいできちゃってます

20060625110521.jpg


ベーグルって、本当にその時々で、表情が変わるんですね!
そして、こんなに全身作業だとは思わなかった!

でも、焼きあがったのをみると自分で作るのもとっても楽しいなぁ!
って思います。
これからどんどんつくってくぞ?

あと、思ったのが、お一人で作られて販売されている方とかってすごいなぁって改めて感心しました。
これだけ手間のかかってるベーグル、ますます大切にいただかなきゃって改めて思うようになりますね。

ほんと楽しかった!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

ベーグル教室、ついに行かれたんですね!
いいなぁ~♪楽しそう!
ここのチーズベーグル大好きなんです~、作ったなんて羨ましいなぁ。
ベーグル作りって楽しいですよね。
awa_tamaベーグル、楽しみにしてます♪

行ってきました~!
3ヶ月越しの念願がようやく叶いましたv-221

どんなものを使って作ってらっしゃるかまで
事細かに教えていただきましたが、
なかなか先生のように・・・って言うのは難しいですね。

でも、ほんっと皆さんがベーグル作りにはまられるのがわかったような気がします!
頑張ります~v-91

試食にいただいたベーグル、とってもおいしかったです。
今度は教室ではなく、通販しようかなぁなんて思ったりします。

はじめまして!

ひょっとしてベーグル教室って練馬のあのお店ですか?!
実は私も過去3回ほどここのベーグルクラスに参加して
るんですよi-237
ここの先生ってとってもお喋りがお好きな方ですよね!
焼き立てのベーグルって凄く美味しいし!
教室で作ったベーグルは美味しく出来るのに家に帰って
自分で作るとナゼか全く違うベーグルになっちゃうんですi-230
レポを読んだらなんだか懐かしくなってコメントしちゃいました!
これからも遊びに来ていいですか?!

>yukiさん
コメントありがとうございます!
実はyukiさんのブログ以前から拝見させていただいてて、
今回コメントいただいて嬉しいです!
これからもよろしくお願いしますね~☆

ベーグル教室、yukiさんのご想像のとおり
おしゃべりの大好きな先生の教室です!
yukiさん、3回も行かれてるんですね!先輩だぁ!

家で作ると違うベーグルになっちゃうんですか(汗)
確かに、あれからまだ作ってないんですが、
私もそうなりそうな気がします~v-12

来月もう一回行こうかなぁ~。

はじめましてnokkoです

この教室nokkoも凄く気になっています!
ベーグルを見たときにあれ?これってあのお店のかな~って思ってコメントさせて頂きました。
ここのベーグル凄く好みなのですが、教室で作っても同じ感じのものが作れるのかな~って考えてました。
あまり頻繁に授業が無いみたいで、日程が合わなく行けてません。

あと、ブーランジェリー・ケンさんのお店もず~っと行きたいのにまだ行けなく凄く気になってます。
緑色のクロワッサンとかたけのこのパンとか・・・
あまり他では見かけないものが多いですね!!
1度歩いていけるかと思い挑戦してみたら、あまりの遠さに途中で気づき断念してしまいました・・・( ̄ー ̄;

また色々なパン&ベーグルの記事を拝見しに遊びにきまーす!!
☆nokko☆

>nokkoさん
はじめまして~。
コメントありがとうございます!
まだ教室に行ってから自分で作ってないので
教室で作れたようなベーグルが作れるかどうかは
かなり自信ないです~v-13
ベーグル教室は、月一回の開催ですよね~。
月一回だとなかなかその日に都合つけるのが難しいですよね。

kenさん、うちからもすごく遠回りになるので
なかなか行けませんが、ほんと是非訪れるだけの
価値があるお店だと思います~。
是非nokkoさんも行ってみてください~♪

私もnokkoさんのブログにお邪魔させていただきますね~v-238
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
