

おうちカレー@おうちごはん

210628夕ご飯カレー1


カレー好きのダンナのためにカレーを作りました。
具は今回は豚肉、たまねぎ、じゃがいもでシンプルに。
そして今回は、あめ色たまねぎを作って、普通のたまねぎに+α。
そして、煮込みの際にawa_tama家のカレーは、色々隠し味が加わります。
ローリエ、りんごのすりおろし、蜂蜜、ガラムマサラ、オールスパイス等
そしてインスタントコーヒー&焼肉のたれ(入れすぎると「その味」になっちゃうので少しだけ)
それらを入れてコトコト煮込んで、最後の仕上げの隠し味(というか完全に色が変わるけど)にヨーグルト&牛乳。

カレールーは本当はいつもはカレールーを2種類入れるのですが、用意しそびれたので
今回はジャワカレーのカロリーハーフの中辛のみ。

辛い中にも牛乳でマイルドになってたのと、炒めたまねぎでコクがあってなかなか1日目でも美味しかったです。
今までは料理は4人分とかを普通に作ってたのですが、食べきり量しか作らないことが多いので、2日目のカレーはダンナのみのおなかに収まったんですが、それがちょっと残念無念。

Comment

非公開コメント

お久しぶり~v-291元気?
頑張ってお料理しているんだねe-271
仕事は早くあがれるの?

我が家のカレーは肉じゃがの残りをカレーにすることが多いんだ。
だしが効いていておそばやさんのカレーみたいでなかなか美味しいですe-461

michicoさん♪
お久しぶり~!元気だよ~。
結構適当だし、作りたくない~って
時も割とあるけど一応作ってるよ!
仕事は前のところと比べると全然
早く帰れるから♪

michicoさんちのカレー、和風なカレーなんだね。
是非食べてみたいなぁv-10
今度肉じゃが作ったときに私も作ってみようっと。

肉じゃがからカレーにするときはすでに煮込まれているからカレー粉を入れたらすぐに食べられるよ。
わたしは普段カレーを作るときは2種類のカレー粉をブレンドするけれど、肉じゃがは調味料がいっぱい入っているからカレー粉は1種類でOKe-461
あっ、糸こんは抜いた(食べきった)ほうがいいかも

michicoさん♪
そっかぁ、しっかりおだしが利いてるし、
煮込まれてるからすぐ食べられるよね~。
週末に作って月曜日の晩ご飯とかにいいかも。
大量のジャガイモが実家から貰ったのあるので近々チャレンジしてみるよ~。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
