

パンへの気持ち@Le Sucre Coeul

私にとってなくてはならないそんな存在になっているパン。
特に大好きなお店シュクレのパン。特別なお店の一つです。

少し前のパンになりますが、

パン・テ・ヴェール

210917シュクレテヴェール3
210917シュクレテヴェール5

抹茶生地に小豆とホワイトチョコレートが練りこみ。
抹茶生地の抹茶味がしっかりと前面に出ていて、抹茶の苦味とホワイトチョコ、
小豆の甘みのバランスがすごく好みでした?。

パン・セドゥイサン

210918シュクレセドゥイサン1
210918シュクレセドゥイサン3

苺とバラのパン。
ドライ苺の甘さとバラの花の香りがよくて、お上品な感じ?。
生地のおいしさは言わずもがなですが、ドライ苺がジューシィ。
コーヒーより紅茶やローズヒップティーなんかといただくと相性がいいなぁって思うパンです。

パン・ド・ジュール(リュスティック・ミルティーユ・エ・カシス【めちゃ適当】)@シュクレ
ブルーベリーとカシスが甘酸っぱく、そこにヘーゼルナッツの香ばしさ、リュス生地の香りがプラスされ
香りをいただくパンのような気がします。

パン・オ・ショコラ

210726シュクレパンオショコラ
210824シュクレパンオショコラ3

写真のサイズが違ってしまいましたね。
久しぶりにシュクレのパン・オ・ショコラ。
はらはらと零れ落ちるクロワッサンの層の中にチョコレート。
クロワッサンだけでもおいしいのに、それにチョコレートが加わると最強コンビ☆
一口食べてはおいしい、おいしいといいながら食べちゃった。(しかもあっという間)

サンドイッチ・タマゴ

210831シュクレタマゴ1
210831シュクレタマゴ3

今まで食べなかったのが悔やまれるくらいおいしい。
マヨネーズとオリーブオイルで和えられたゆで卵
シンプルな素材の組み合わせだし、昔からあるオリーブオイルの力かな。

タルトフランべ

210920シュクレタルトフランベ1

こちらは、ダンナ用に買ってきて主にダンナが食べたんですが、
食べているときに数口かじらせてもらいながら、齧っては、
パン生地にうまーっ!!チーズとベーコンのジューシーさにうまーっ!と
言っちゃうほどおいしい。
おいしいとダンナも言いながらも、やっぱり彼は小食なので
結局残ったものを私が食べちゃったのですが、やっぱりおいしい・・・。

パン・ソーシス・ピマンテ

210922シュクレパンソーシスピマンテ2
210922シュクレパンソーシスピマンテ3

チョリソー、パイナップル、グリーンペッパー、マカダミアナッツ練りこみのパン。
食べて一言、「これ、めちゃめちゃ好き・・・。」
パイナップルの甘みにチョリソーのジューシーさと辛さ、グリーンペッパーの刺激。
そしてマカダミアナッツの食感。どれが欠けても味が成立しないんだろうなぁと言うほどの
完成度の高さ!
すっごくおいしかった・・・。
夏パンが終わったので、食べられるとしたら来年(来年もシェフお願いします!!)。
とりあえずもうひとつ買ってあるのですが、はぁ、食べるのがもったいない・・・。

パン・オ・ザルグ

210925シュクレパンオザルグ2
210925シュクレパンオザルグ3

以前から出てたのは知ってましたが、組み合わせに躊躇してたのですが、
今回勇気を出して買ってみました。
あおさ、わかめ、ツナ、ケッパーが練りこまれていて、磯の香りがすごい!
噛むと海草の独特の食感が、まず口の中で広がり、その後で磯の香りがぶわっとやってくる?。
でも、不思議に違和感がないのは、ツナとケッパーのおかげ。
最初は「この組み合わせって??」思いながらも最後はシェフのマジックにやられっぱなしでした。

マダムソレイユ

210920シュクレマダムソレイユ2
210920シュクレマダムソレイユ5

ずっと食べてみたかったパンにようやく夏の終わりにめぐり合うことができました♪
クロワッサン生地にカスタードと柑橘類のコンフィ。
お店に朝行って、買った直後に食べたんですが、朝の太陽を浴びながらたべたからか(笑)
なんだか明るい気分になっちゃいました。


シェフのブログを拝見して、パンによる人と人とのつながり、パンに対する愛。
大量買いして冷凍庫いっぱいにしてしまうことが、パンに対して本当に愛を持って接しているのか
ちょっと真剣に悩みました・・・。
というわけで悩んだ結果、しばらく大量買いはしないことにしました。
あと、パンを食べる時は作り手の気持ちをすごく考えて食べるようになりました。
シェフのおかげで少し忘れていた気持ちを思い出させていただけたような気がします・・・。

Comment

非公開コメント

もはや懐かしい感が…

おはようございます!
思わずモニターに齧りついちゃいそうでした(笑)
あぁ、夏パンたち~また会う日まで~~(笑)

作り手の気持ち、それに応える食べ手。
そして、それを励みにまた高き志で向上してくれる作り手。
いい関係が築いていければいいですよね。
それって、決して難しいことじゃないと思うんだけどなぁ。
ほんの「ヒトコト」
きっかけは、些細なことだと思うんですよね。

姐さん♪
こんばんは!夏パン、終わったら秋が本当にやってきたんだなぁって思います…。
秋パンもいいけど、夏パンも過ぎ去った思い出を思わず懐かしんでしまいますね。

一言、ちゃんと言ってきてたのかなと
改めて考えると、もにょもにょとしか言えて
なかったと思います。
これがきっかけで変わっていけるようにと
思います。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
