スポンサーサイト


北海道旅行’09?(9/11)


本日は大移動日。
朝、ホテルを出発し、一路摩周湖方面へ。
途中運転を変わって、ウン年ぶりかの長距離運転(って言うか免許とって十数年・・・。
ここまで長時間運転したこと無いぞ)
ほとんど街中がなかったのでまっすぐ運転するだけばっかりだったので楽だったのですが、
大阪で運転しろって話になると・・・厳しいかも。まっすぐな道限定ということで・・・。
何とか無事摩周湖に到着!

103.jpg

霧の摩周湖というものの一度も霧に出会ったことなく、過去に行った時も見事にきれいな
摩周ブルーを見せてもらいました。
ただ、当時一緒に仕事をしていた方に、「摩周湖の湖面が見えたら婚期を逃す」ということを
聞いていたので、前回行った時はめちゃめちゃきれいに湖面が見えていてどん底になったのを
思い出します(笑)

よかったのか悪かったのかはさておき、無事結婚はできましたよ、先生。(私信)

ただ、そばにいてた人の話だと、私が行った季節(前回10月)は霧が出ない季節だそうなことを
話されてたので、そういう季節なのかもしれません。

摩周湖のあとは、お昼ご飯。

事前に調べておいたスープカレーのお店のつじや食堂へ。
お店の雰囲気がすごくアメリカン、座敷が混在してるんだけど、不思議と落ち着く空間。
流れている音楽がいいのかな?

スープカレーは、3種類から選べます。
チキン、野菜、南インド風。各1,200円
せっかくなので南インド風に。

写真がダメだったので、写真はないんですが、見た目は、札幌スープカレーで
かなりしゃばしゃば。

まず、ご飯にレモンを絞ってからいただきました。

鶏がら、丸鶏、野菜と魚からじっくりさっぱりスープをとり、約20種類のオリジナルブレンドスパイス
で作られているカレーは、お魚のだしが強く感じられて結構独特の味わいでちょっとはまっちゃいました?♪
お子様用のスープカレーもあるのでお子様連れでも安心だと思いますよ?。

ちなみに厨房は「スパイス調合所」でした(笑)

お店の方と色々お話させていただいたんですが、
スタッフもいい感じの方たちばっかりだったので再訪希望のお店です!

その後再びドライブで知床方面へ。

羅臼経由でまず、ひかりごけ生息地へ。

116.jpg

どうも落石があったらしく一部立ち入り禁止になっていて物々しい雰囲気。
そして、ひかりごけは、よくわからなかった・・・。

ここらしいんですが・・・。ひかり??こけ??

114.jpg

そして、ようやく3日目にわかった事実。
知床に近づくたびに彼らを頻繁に見かけるように・・・。

109.jpg
123.jpg
135.jpg

エゾシカです・・・。
最初は、わー!!鹿だ鹿?♪って感じだったのですがだんだん、また出た、まだいる・・・。といった感じに、
当たり前の光景になってました。(ただ、奈良公園まではいきませんが・・・)
特に知床峠では、フツーに目の前を悠然と横切り、えさを食べてる彼ら・・・。
でも、角が立派にはえてるので結構危険かも・・・。

124.jpg

背後にある羅臼岳もダイナミックです。男らしいイメージの山。
ここからは国後島もみえました!
126.jpg

その後、
136.jpg

知床峠を越え、キタキツネと遭遇し、大興奮!
(でも、エキノコックスを持ってるので触っちゃダメですよ!)

夕方にはウトロに到着。

本日のお宿は、知床プリンスホテル花みず季。
夕ご飯は、知床三昧バイキング。
バイキングは食べ過ぎるので危険・・・。

だんなはカニにはまったようでカニばっかり食べてました・・・。
私は、自分でも勝手丼を作ってみました!

144.jpg

前日のと比べるとどうでしょうか??
そしてネットで調べていて気になっていた網走ビール。
3色お試しできたので頼んでみました。

138.jpg



140.jpg



141.jpg



147.jpg

うーん、すみません・・・いまいちでした。

強いて言えば赤かなぁ。

飲みすぎ食べすぎで翌朝が早いのでとっととおやすみなさい・・・。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
