

北海道旅行’09?(9/12)

北海道もいよいよ4日目。知床滞在2日目は、自然を満喫しようということで、
ガイドさんに知床5湖を案内してもらうツアーに参加しました。

利用させていただいたのはこちら

私たちの他に1家族が参加されてました。

ホテルから車に揺られる途中にも、彼らがたくさん。

119.jpg

知床五湖入り口に到着。簡単に説明を受けてからツアーのスタート。
やっぱり熊についての注意があり、少し前までは五湖すべてを回ることができなかったそう。

第一湖
150.jpg

第二湖

161.jpg

第三湖

169.jpg

第四湖

178.jpg

第五湖

184.jpg

単独で回ることも全く可能だけど、ガイドさんが一緒にいて、
色々詳細を説明してもらえるので、多分個人だと普通に通り過ぎたり、
目にも留めないものを説明していただけて、参加した甲斐があったと思います。

ちなみにこちらは、熊が木登りしてつけた傷だそう。

177.jpg

登っていたものの何かがあって急に木から滑り降りたものだそうです。

そして、ガイドの方が水面マニアで、やたら水面に映る木々の風景を撮影されてたので、
私も影響されて…。

182.jpg
171.jpg
162.jpg

あと、小ネタですが、三湖のプレートが、実は近づいてみると、

173.jpg


五をリサイクル?(笑)なぜに?

熊には幸いにも(?)遭遇することはありませんでしたが、ガイドさんがいい方だったのですごく楽しむことができました!ありがとうございます。

ツアー終了後、ガイドさんおススメのお店に。

熊のや

186.jpg

海鮮ラーメン白湯がおいしい!海の幸のだしがたっぷりの白湯がとっても美味?。

昼食後は、前にある道の駅をちょっと観察してから、オーロラ号に乗船。

クルーズの方が短い時間ですばやく知床を観光できるのですが、
ダンナが船酔いするので、あえなく断念。

オーロラ号は、砕氷船なので、普通の船とは形は違うのですが、夏場は普通に観光船として使われ
てます。

189.jpg
192.jpg
196.jpg
201.jpg

手付かずの自然がいっぱいの知床、今のまま大自然が維持できるよう私たちがきちんと守っていかないといけないとつくづく思いました。

その後は、少し宿に行くまでは時間があったので、見忘れていた、オシンコシンの滝へ。
滝のマイナスイオンで癒され?。

211.jpg

その後、本日の宿、ホテル北こぶしへ。
最後の夜は奮発させていただきました?♪
部屋つき露天のお部屋をお願いしたら、2人で泊まるには超贅沢…。まさに分不相応…。

241.jpg

そして、料理もすごく贅沢?。
料理は、追記にアップします。

詳細のメモがちょっと見当たらないので後日詳細はアップします。

前菜9種盛り

のっけからすごいです!
222.jpg

食前酒

219.jpg

蟹の焼物

220.jpg

・・・忘れました後日。

221.jpg

刺身

223.jpg

たっぷりのコースに加えて、いけすの中にある希望の食材を使った料理がつくので、リクエスト♪
私は、勝手丼で食べそびれたぶどう海老、

228.jpg


ダンナは、(またしても!)ウニ。

224.jpg

ぶどう海老は、ぷりっぷりでおいしかった!

うに豆腐

225.jpg

ビーフシチュー

230.jpg

南瓜饅頭

232.jpg

いくらご飯&お味噌汁&香の物

235.jpg

満腹!!本当にどれをとってもおいしかった。
思いっきり完食してしまいました。

お風呂はしっかり2度入らせていただきました!(でも酔っ払いはお風呂に入ってはいけません…)
普通の部屋でいいからまた行きたい宿になりました。
翌日は、朝一の飛行機だったので、朝ごはんを食べることができず、6時には宿を出発。
おにぎりを用意してもらいました?。おいしかった!
最後の最後で雨が降ったけど楽しい北海道旅行でした。
また行きたいなぁ。

Comment

非公開コメント

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
