

里芋まんじゅう&もずくおろし@おうちごはん

北海道旅行の夕ご飯で出てきた里芋まんじゅうやかぼちゃまんじゅうが気になって、
家でも作ってみました。
旅先で食べたのはどちらも中にひき肉が入っていたのですが、なかったのでシンプルに里芋のみで。

210915サトイモまんじゅう2


里芋を茹でて皮をむき、塩と片栗粉を入れてビニール袋でひたすらつぶす。
(面倒だったので、しませんでしたが、裏ごししたら口当たりが滑らかになると思います)

形をまんじゅう状に整える。
(中に詰め物をする場合は、この後レンジ等で蒸して火を通してください。)

だし汁180ccを沸騰させ、お野菜(今日は、にんじん、たまねぎ。ここでかにやえびを入れるとゴージャス。生姜を入れてもOK。)をいれて、火を通し、薄口醤油大さじ1弱、みりん大さじ1、塩で味を調える。

水溶き片栗粉を入れとろみをつける。
里芋まんじゅうにあんをかけて、ねぎをのせて完成。おろし生姜をのせてもOKです。

 もう一品はクックパッドから、もずくおろしを。

和食な食卓でした

Comment

非公開コメント

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
