

大人フレンチ@ラ・べカス

職場のフレンチ好きの人と恒例のラ・ベカス。
前回は12月だったので約8ヶ月ぶりのご訪問。

今回は、ちょっと奮発で15,000円のメニューにあるものをリクエストしてみました。

前菜その1は、鮎を使った冷製のスープ。
210821ラベカス01(前菜)あゆ3

鮎のほろ苦さが全然気にならないくらい自然でむしろ苦味がうまみを引き出している
ような気がしました。

前菜その2は、新物の秋刀魚のマリネ。

210821ラベカス02(前菜)さんま1

今年発の秋刀魚をいただきました?。
脂がのっていておいしかった?。

前菜その3は、パイ生地の上にトマトソース和えの鯖。

210821ラベカス03(前菜)さばとトマト2

さばとトマトの相性のよさに新たな驚き!
さばの塩気がトマトにつながっているような気がしました。
これ、家でもチャレンジしてみたいな。

210821ラベカス04パン2

パンは、前回よりおいしさがアップしているなぁと思ったら、
カイザーのパンを横浜から取り寄せているとのことでした。
そば粉のパンが絶品でした?。

前菜その4は、かにのガスパッチョ。

210821ラベカス05(前菜)かにとガスパッチョ1

ちょっと何のかにか忘れてしまったのですが、確かたらばだったような。
かにの味が濃厚でした。

前菜その5は、いよいよリクエストの一品が登場!

210821ラベカス06(前菜)桃とフォアグラフランボワーズのソース3

フォアグラと桃!
さてどちらをリクエストしたかというと・・・桃です!
大好きな桃をどこかに使ってほしいということをお願いさせていただいてました。
濃厚なフォアグラのソテーに桃の爽やかさが絶妙にマッチ。
桃とフォアグラの間をとりもつラズベリーのソース。
もう、この時点でとってもテンション上がりまくりで、幸せ気分!!
これがメインでも十分満足な一品でした。
渋谷シェフ&同行者の方、わがまま聞いてくださりありがとうございます。

ようやくメインです。
(実はメモしておいたのが、メイン以降は追いついてなかったので後で書くつもりが
きちんとメモを取ってなかったので記憶が曖昧になってしまったので、とりあえず写真中心で。
思い出したら補足します。)

210821ラベカス07(魚)鯛のポワレ2

お魚。鯛のソテー。ソースがなんだか忘れてしまったけど、オマールエビのソース
だったような気がします。
付け合わせのパスタがとてもおいしかった。
前に来た時にも出ていたからシェフのスペシャリテ?

210821ラベカス08(肉)小鳩2


お肉は小鳩のローストでした。
くせが無くって想像以上においしかった?。

デザートは、1品目が、紅茶のジュレ。

ちょっと写真がピンボケになっちゃいましたが、プルプルのゼリーの香りがとっても
よかったです。

210821ラベカス09(デザート)紅茶ゼリー2

2品目はリストからチョイスになり、私は、生姜のパンナコッタを。

210821ラベカス10(デザート)しょうがブラマンジェ1

生姜が少しピリッとして、辛みも残っていて刺激的なブラマンジェでした。

こちらは一緒に行った方のプリン

210821ラベカス10(デザート)プリン1

いつの間にやら少量で小皿で数皿を提供するサービスに変更されているようでした。
今までは、一皿一皿をしっかり提供するということでお伺いしていたので心境の変化があったのでしょうか。

でも、やっぱり渋谷シェフらしいお料理でおいしかったです。
また行きたいな?♪

Comment

非公開コメント

プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
