スポンサーサイト


砂肝とセロリの花椒炒めと天ぷらとアイスプラント@おうちごはん

TVで見てずっと気になっていたアイスプラント。
近所の野菜ソムリエのお店で売られていたので思わず購入。

211031アイスプラント1

表面に水分がたっぷりで、食べると水分がじわーっと染み出てくると共にほんのり塩味。
水分量が多いので結構おなかにたまっちゃうかも。

211101ゆうごはん2

ちょうど、スーパーで試食販売してておいしかった天ぷら(さつま揚げのようなもの)を
買ってあったので、それと一緒に食卓へ。

211101ゆうごはん4(天ぷらとアイスプラント)

天ぷらは、しいたけ、たまねぎ、ごぼう入りのピリ辛を買ったのですが
焼き戻すとぷりぷりでおいしかった?。実家ではよ食卓に上がってて割と食べる機会が
多かったけど、最近とんと食べてないので久々に食べたのですが、ちょっとはまりそうです。
おでんの季節にはもってこいの食材かも。
あ、ちなみに一番おいしかったのはたまねぎでした?。

あともう一品は、セロリの花椒炒め

211101ゆうごはん3(砂肝とセロリの花椒炒め)

砂肝が食べたいと思って買ったら、下処理がされていないものを買っちゃったので、
せっせと下処理・・・。
我が家には肉用の包丁などないので、若干手間取りながら完成!
下処理で残ったものもちゃんと唐揚げにしていただきました!

2枚目の写真の奥のお皿です。

でも、フライパンで揚げ焼きにしたんですが
油がはねるはねる!!ヤケドしそうで危険・・・。

で、話は戻りますが砂肝とセロリを炒めて、後は塩こしょうで味付けして、最後に花椒。
セロリと花椒の香りがけんかしたらどうしようと思ったけど、そこは全然大丈夫でした。
花椒の風味が普通の塩こしょうだけでの味付けとはまた違って
ちょっと大人な炒め物になりました?。

ここのところ炒めものを頻繁にしているような気が・・・。
平日、せめて定時じゃなくてもいいから18時台に帰りたい・・・。

今日は、季節性のインフルエンザの予防接種を受けてきました。
三十○才にもなるけど、やっぱり注射は苦手です…。
小さい頃は、行列に並んだだけで泣いて、周囲の子供に恐怖を伝染させてたのですが・・・。
こう考えると成長したかな(笑)

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは★

アイスプラント!?珍しいですね。我が家の近所のスーパーには売っていない代物です。

砂肝の下処理って大変ですよね~私は大雑把なので適当に済ましちゃいます!

遅いご帰宅なのに十分手が込んでますよ!尊敬しちゃいます。

注射お疲れ様でした。小さい頃ってなぜか泣くと伝染しますよね~
でも私は泣かない派でした(笑)

アイスプラントって初めて聞きましたー。
葉野菜のようにも見えましたが、ワカメっぽいのかな??

インフルエンザの予防接種、私の父(年寄り)でさえ「注射は嫌やー!」と拒否ってます(笑)。
いくつになっても注射って嫌ですよね。。。

ぶぅ~ぶぅ~さん♪

こんばんは~
近所の八百屋さんが野菜ソムリエみたいで
ときどき珍しいお野菜を売ってるんです。
砂肝は、普段はめんどくさいので専ら
処理済のを買っちゃいますよ~。
ちゃんと料理してそうなのですが、実は
早く帰れたり、気分が乗ってるときなんですよ~。
アップしてないときは、インスタントや
スーパーとかのお惣菜ですませちゃうこともかなり多いです…。

ぶぅ~ぶぅ~さんは、注射泣かない派だったんですね!
いつでも泣いてたのですごいなぁって思います!

moguさん♪
アイスプラント、葉野菜ですよ。
でも、食感はぷりぷりしてるので、
ちょっと海藻っぽいかもしれないです~。
元々確か土壌の塩分を吸収するらしいので
塩味がするみたいです。

moguさんのお父さまもやっぱり注射嫌々なんですね!
私とおんなじだ~(笑)
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
