

パン追想@Four de h

季節感が全くないのですが、今まで食べたアッシュパンをラッシュのようにアップしていく
追想シリーズ。
もうすでに売られていないパンとかもあったり、季節も前後してたりしますが、思い出とともに…。

リンゴとホワイトチョコのパン(正式名失念)

211027hリンゴとホワイトチョコ1

断面撮ったはずなのにまた行方不明?(汗)
りんごの甘酸っぱさとホワイトチョコの甘さの組み合わせがとっても癒されるパン。

レ・ザマミ
211121hレザマミ4
211121hレザマミ6

コーヒー生地の苦味のある生地に、奄美の黒糖がキャラメライズされた胡桃とピーカンナッツがたっぷり。
コーヒー生地の苦味が黒糖とばっちり合っていて、すごくおいしいのに加えて、
黒糖のじょりじょり感に黒豆の食感がたまらん!!

白桃のガレット

210820h白桃ガレット1

ねっちょりセーグル生地に白桃!サワークリームかな。
甘酸っぱくって爽やかな味わいで夏にぴったりな感じですごくお気に入りでした!
また来年食べられるといいなぁ。

セーグルピスターシュ

211202hセーグルピスタチオ1
211202hセーグルピスタチオ3

生地にもピスタチオがねりこまれていてずばりピスタチオそのもの!
結構味わいが濃厚?。
お肉と一緒に食べても相性がよさそうだし、セーグルの酸味にピスタチオが合うのがなかなか意外でした。

リエナのかりんとう

211227リエナのかりんとう2
211227リエナのかりんとう5

ごまたっぷりの生地にたっぷりのあんこ。
それだけでも十分なのに、そこにたっぷりの黒糖がけ。
まさに名前のとおり一口食べるとかりんとうのような懐かしい味わい!
香ばしさもあり、あんこのしっとりさ、黒糖のコク、
いい意味で主張が強いパンだなぁと思いました。

ガレット・キャラメル・ノワ・エ・ノワゼット

211228hガレットノワゼット1
211228hガレットノワゼット3

キャラメルがけされた生地の中にはたっぷりくるみとヘーゼルナッツ。
キャラメルがねっちょり濃厚でくるみとヘーゼルナッツに絡まってすっごくおいしい!
またこれ絶対食べたいです?。
ガレットシリーズでは一番好きかも!

タルトフランべ(生ハム)

210919hタルトフランベ(生ハム)2

まず生地がもっちもっちでおいしい。
ピザのような感じだけど、シンプルに生ハムの塩気でさらりといただける一品。

タルトフランべ(たらこ)

210919hタルトフランベ(たらこ)1

こちらはバターとたらこの風味マヨネーズも入ってるかな?
再度書きますが、やっぱり生地がおいしい?。
そこにたらことバターの風味が加わって、h風明太子パンでおいしかった?。明太子大好き♪

栗ときどきセーグル

210919h栗時々セーグル2
211231h栗ときどきセーグル4

こちらは、09年バージョンです。1年ぶりくらいに出会えました?♪
表面だけでなく中身にもたっぷりの栗とねっちょりとしたセーグル生地が相変わらずの好相性。

花美のショコラ

210919h花美のショコラ2
220101h花美のショコラ4

真っ黒ないでたちにまずビックリ。
真っ黒なココア生地の惜しげもなく3種類のチョコが使われていてチョコたっぷりなのが嬉しい!
ライ麦パンとチョコの組み合わせだからチョコたっぷりでかなり濃厚だけど全然くどくない。
今まで食べたチョコを使ったパンの中でもかなりの上位パンでした☆

焼栗とリュバーブとゴルゴンゾーラのミワ

200820hゴルゴン1
200820hゴルゴン3

ゴルゴンの香りがすごい!
ちょっとゴルゴン臭にやられて、私はあっけなくKO。
ダンナに食べてもらいました。

クロワッサンスぺショー

211226hクロワッサンスぺショー1
210103hクロワッサンスぺショー2


久々に食べたアッシュのクロワッサン。
層がはらりふわりとしているように思いました。
軽い感じのクロワッサンでおいしかった?。

今年のアッシュ初めは今週末行けるかなー?って感じです。
10年パンが色々出てるので楽しみです。

今年は年賀状を書こうと思いながら書こうと思い立ったところでプリンタが壊れて、
ぐだぐだしてたら年賀状を結局出さずじまいになってしまいました。
いまさらですがせっせこかいてますので、もうしばらくお待ちください…。

クリスマスパン@Le Sucre Coeur

シュクレのクリスマスパン、諦めてたんですが少しだけ食べることができました!

ちょうどケーキを買いに行った日に諦めつつお店をのぞいたらラッキーにも
少し残っていたものを買うことができました。
その日の本命はバゲットだったから、別の意味で満足な買い物だったんですが、
大満足なパン日になりました?。

買ったのは2種類。

まずは、
クロックムッシュスぺショー

211227シュクレクロックムッシュスぺショー1
211227シュクレクロックムッシュスぺショー5


ずっと気になっていたクロックムッシュ!
5周年の時は買いそびれたのですごく嬉しい!
普通のクロックムッシュと比べてフランスパンの形でちょっと見た目から新鮮!
たっぷりのチーズが嬉しい。
ベシャメルソースは、以外に少なめだったけど、口に入れたとたんすごく海老の香りがすごくぶわっと
濃厚にやってきて贅沢なクロックムッシュ!
パンももっちもちだけど、はじっこかりかりですごくおいしいし、またたべたいです!

ブーシェ

220101シュクレブーシェ2
220101シュクレブーシェ3

クリスマスの時に見かけたパン。クリスマス限定になるのかな?
手のひらにのるほどのサイズなのですが、このサイズがちょうどいい大きさですごく食べやすい!

そして、ざくざくとしたパイ生地が食べるとはらりとしていてすごくおいしい!
中には、コーヒー味なのかな?ほんのり苦味のあるナッツを中心としたフィリング(詳細がよくわからなかった・・・)がとってもおいしくて、こちらもまた食べたい一品でした。
少しですがクリスマスパンも楽しむことができてよかった?。

1月13日追加:
そしてクリスマスパンでうっかりアップしそびれてしまったんですが、追加でアップしまーす。

パン・ノエル

210105シュクレパンノエル1
210105シュクレパンノエル4


クリスマスリースをイメージしたパンでねじねじ
色々なフルーツが練りこまれていて華やかなクリスマスを楽しむパン。
太いところと細いところで食感が違っていて、どちらの食感もおいしい。
また来年食べたいなぁ。



毎日本当に忙しそうでスタッフの皆さん体を壊さないようにしていただきたいなぁと思いながらお店に
通ってますが、今年も多分一番お世話になると思います。
おいしいパン楽しみにしています。よろしくお願いします!

ちょい寄り、ちょい買い@DEAN&DELUCA

12月の中下旬に日帰りで東京に行ったんですが、
午前中に予定があり、新幹線に乗ったのは午後2時前。

東京に着いたのは、夕方近く。
その日のうちに済ませたい用もあり、パン屋さんに行く時間も中途半端だったので、
東京駅のグランスタにあるDEAN&DELUCAに立ち寄ってきました。

パンの感想は若干気になるものの、何個か買ってとりあえずパン欲を満たしてみたり。

イングリッシュマフィン

211220DDメープルマフィン2
211220DDメープルマフィン3

その中で目を引いたのが、ちょっと変わった形のイングリッシュマフィン。
大阪に帰って早速朝ごはんにいただきました。
温めて中を割るとメープルシロップがとろり。
バターを添えていただくと、ちょっとこれだけで簡単優雅な朝ごはん・・・の気分になれましたー。

スコーン(全粒粉)

211220DDスコーン1
211220DDスコーン2

全粒粉入りなので、ざくざくほろほろ。
温めると全粒粉の風味が強くなってとっても香ばしいかった。

D&Dのパンもおいしいけど今度はゆっくりパン巡りしたいなぁ!

パン追想@Boulangerie Labo Ficell

実はこちらもずいぶん前に食べ終わったパンですが、とりあえず記憶として
アップさせてください?。

久々に有給をとった日に行ったラボフィセルさん、
ますますパンがパワーアップして、どれもおいしそうですごく迷っちゃいました。

まずは、

シフォンパン ぶどうと紅茶

211214ラボフィセルブドウと紅茶2
211214ラボフィセルブドウと紅茶3

シフォンケーキが中に包まれてるのかなと思っていたら、細かく生地に練りこまれていてビックリ。
どうやったらこんなのになるんだろう?。
シフォン生地のおかげでかなりふわっとした感じも残しつつパン生地はもっちりで面白い食感。
そこに甘みがたっぷりのレーズンと紅茶が練りこまれていて風味もすごくいい!
シフォンパンもう一回食べたくなりました!

いよかんチョコくるみ ライ

211211ラボフィセルオレンジチョコくるみライ1
211211ラボフィセルオレンジチョコくるみライ2

ライ生地にいよかんピールとチョコとくるみが入っていて、ライ生地の味わいに
チョコの甘みといよかんの甘酸っぱさがちょうどよくて、そこにくるみのアクセントが加わり
とってもおいしかった?。
イヨカンピールの甘酸っぱさがとっても絶妙でまた食べたいなぁと思いました!!

えびパン

211211ラボフィセルえび1
211211ラボフィセルえび2

桜海老の香りがとても香ばしい?。桜海老がばりばりっとしたアクセントになって
酒のさかなにもいけそうなパンでした!
千切りキャベツとマヨをサンドしてお好み焼き風にしてもいいかもなんて思ったりするパンでした?。

梅しそわさび

211211ラボフィセルうめしそ1
211211ラボフィセルうめしそ2

梅しその味はしっかり。わさびと書いたけどチーズな気が・・・。
梅の風味がパンに合うのがちょっと意外な感じだけど、酸味が意外にパン生地の酵母の味わいにあっていて、
和風な感じでなかなかおいしかったです。

ココあんこ

211219ラボフィセルあんここ1
211219ラボフィセルあんここ2


ライ生地なので結構酸味がしっかりしている中にココナッツファインが練りこみ。
あんこの甘さの中にレーズンが入っていて、甘酸っぱい組み合わせがちょっと新鮮でした。

平日だけの営業なので有給を取った日でない限りいけないのがとっても
残念ですが、またお休みが取れたら伺いたいなぁと思います。

新しいパン屋さん@Sammy Pooh!!

結構前になっちゃいますが、新しくオープンしたSammy pooh!!に行ってきました。

大阪に戻ってから初めて堀江にいったら、めちゃめちゃ久しぶりすぎて迷いまくり・・・。
ようやくたどり着いたお店の中は割りとデニッシュ系のパンが多かったかな。
(今はもうハード系も作られているかもしれませんが・・・)
その中から3点をチョイス。

バターがおいしい!

211024Sammypoohバターがおいしい1
211024Sammypoohバターがおいしい5

名前のとおりバターたっぷりのざくざくの生地の中にダマンド生地。
底にはクインニーアマンを思い出すようなキャラメリゼ?。
確かにバターたっぷりでおいしかった!

クロワッサン

210919Sammypoohクロワッサン1
211026Sammypoohクロワッサン3

2つ目は、さくさくのクロワッサン。端っこカリカリで好きだなぁ。

栗とクルミのブリオッシュ

211217サミープー栗のデニッシュ1
211217サミープー栗のデニッシュ2

ふかっとしたブリオッシュ生地に栗とダマンドがトッピング。
中にはくるみがごろごろっと入っていて、ちょっとビックリ!
卵がたっぷり使われているんだろうなぁと思うリッチなブリオッシュ生地がじゅわっと口どけ
がよくておいしかった?。

私が行った時はオープンして1ヶ月経った頃くらいなので、
まだまだこれからっていった感じだったのですが、今はどんな感じになっているのか楽しみです。

これからますます頑張ってもらいたいなぁと思います。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
