スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタイン限定マカロン@ピエールエルメ

大好きなエルメのマカロン。

関西では、大阪のとあるカフェでしか食べられないので、東京に行ったら迷わずに買っちゃうのですが、
サロン・デュ・ショコラで出店されていたの久々にお買い上げ。

220203エルメマカロン1

箱は、以前買ったバレンタインセットと全く同じでした。

220203エルメマカロン4

でも、中身は、甘酸っぱさが大好きなモガドール(パッションフルーツとミルクチョコ)とショコラが2つづつ。
そして、新作のチュアオ(カシスとショコラチュアオ)と、こちらは前に食べたことがあるクロエ(フランボワーズとショコラ)。
どれもチョコのマカロンなのですが、組み合わせ次第で印象ががらりと変わりますね。
ねちっ、ふかっのマカロン、やっぱり私的にエルメのマカロンが一番好きだなぁ。
関西にもお店ができて欲しいなぁ・・・。

油揚げの味噌漬け焼き&かぶのオーロラソース@おうちごはん

時々食べたくなる油揚げ。

卵とかを入れて巾着にして甘辛く煮るか、味噌漬けにしてカリッと焼いて酒のアテ系にしちゃうか。
迷ったときは人に聞けということで、だんなに聞くと予想通りだけど酒のアテ系。

(予想できるなら聞かなくてもという気が今更だけどしないでもないけど)

クックパッドでのレシピを参考に甘辛い味噌でつけてグリルで焼いてみました。

2201311油揚げの味噌漬け

かなり焦がしちゃったけど、ピリ辛ですごくお酒がある一品。
ご飯と一緒に食べても絶品かも!

もう一品も、クックパッドでピックアップされてたレシピ。
ちょうど実家かぶを消費しなくちゃと焦っていたところにピックアップされていたので
ありがたく参考にさせていただきました。

220131かぶのオーロラソース

あまからソースがかぶに絡んでとってもおいしかったです♪
ごちそうさまでした。

フレジエ@quai montebello

シュクレに行った際に久しぶりに訪れたモンテベロ。

ダンナは、アメールキャフェ。

220130モンテベロアメールキャフェ1

前にアップしてるんで今回はアップなしですが、

私は、新作のフレジエ。

220130モンテベロフレジエ2
220130モンテベロフレジエ4

イチゴのケーキ。
苺だ?!!と喜んでお買い上げ。
ちょっと買って冷蔵庫で冷やしすぎたからか、結構しっかりしたクリームでした。

アーモンドたっぷりの生地がほろっとしていて、間のムースリーヌクリームが結構濃厚なしっかり味だけど、イチゴと相性よく、一足お先に春を感じることができました。
ごちそう様です。

鍋の残りでキムチうどん@おうちごはん

前日に特売で半額になっていたあんこうであんこう鍋を作りました。
でも肝心のお鍋の写真はあまりにもごちゃごちゃになったので、写真は残さずおなかの中へ。
あんこうのおいしいエキスを残したお鍋の残りはシメにうどんにしようと思ってたのに
お鍋で満腹になって、翌日持越しへ。
翌日、シンプルにうどんを入れてポン酢で食べようかと思ったけど、ちょうど寒い日だったので
温まるためにキムチうどんに変身!

220128キムチうどん2

白菜と葱、豚肉を加えてしばらく煮込んで、そこにたっぷりのキムチを入れて
麺を加え、仕上げにコチュジャンでアクセント。
たっぷりのキムチとお野菜でものすごくたくさんのうどんが完成。
でも、お魚のおだしがたっぷり出ていておいしい!
ピリ辛なので意外に飽きることなく結局全部2人で完食しちゃいました?。

コフレ・バレンタイン@ラ・メゾン・デュ・ショコラ(2010 バレンタイン)

既にダンナにもばれてますが、だんなにバレンタインのチョコをプレゼントするって言うのは口実で
自分の食べたいチョコをおすそ分けするって言う状態のawa_tama家。

この季節、常にパンやケーキでエンゲル係数は高めの我が家ですが、格段に係数が上がる季節になります(笑)

今年のチョコ第一弾は、ラ・メゾン・デュ・ショコラ。

220128ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ2

東京では、時々丸の内のお店で買っていたのですが、関西では手に入らないので、
期間限定で阪急百貨店に出店されると聞いて久々に買ってみました。

2010年のバレンタイン限定の9個入りボックス。
テーマは、「禁断の果実」。

220128ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ4

真ん中のりんごの絵のチョコ以外は2つづつあるのでダンナと1個づつしました。

リンゴの模様:リンゴのコンポート入りミルクチョコレート
ハート:キャラメルソース入りダークチョコレート
アフィニテ:マルドン産の塩をほんのり効かせたミルクプラリネ
プルミエールランコントル:プレーンなダークガナッシュ「アコソンボ」
セデクション:パッションフルーツ&ジンジャー風味のダークガナッシュ

りんごのコンポート入りのがコンポートの酸味とミルクチョコの甘さの組み合わせが良かったのと、
塩がきいているミルクプラリネが特にとってもおいしかったです?。
プロフィール

awa tama

Author:awa tama
仕事が多忙につき頻繁にブログをアップするのが
厳しくなってきたので、
可能な時のみのアップになります。

そして、コメントについては、
なかなかお返しすることが難しいので、
誠実な対応ができず申し訳あ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
クヒオ大佐
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。